問題点も多かったにせよ、前作Return to Farlandにあった長編のスタイルはとても多くのユーザに評価を頂きました。そこでまず前作で評価された部分をなるべく反映させられるものを続編にしたらどうかと考えました。
前作のコンセプトで少し書きましたが、前作には制作上の都合で従来の構想から変化させた部分が多くありました。矛盾点等生じる可能性がありましたが、本作は前作において描き足りなかった部分を独立させた物語として完成させたらどうかと考えました。
独立した物語でありながら、前作の補完でもある。前作を知っていれば、より楽しめる。また本作を遊んだあと前作を楽しむこともできる――そういうコンセプトです。
ゲーム・コンセプトにも書いたように、本作は極めてシンプルな方向性を意識しています。ストーリーにおいても同様のことが言えます。前作は規模が大きかったため、さまざまな視点での描き方を複合し、ストーリーで牽引するというスタイルでした。
本作はもっとゲームとしてのバランスを考え、ただストーリーだけで引っぱるという要素は抑えました。物語の中心に伏線などもありますが、前作のような仕掛けの大きいものではありません。シンプルなものをシンプルに描くという考え方です。
Return to Farland同様、想像するゲームというコンセプトは変わっていません。キャラクターたちの多くの感情の起伏は、シンプルな要素で表現されています。それでもキャラクターたちの個性は強くあるよう心がけています。ゲーム・コンセプトに書いたとおり、深く作品世界を見るのが難しいゲームですが、キャラクターたちの成長を見守って頂きたいと思っています。