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Forgotten Sagaコンセプト

ゲーム・コンセプト

前作Return to Farlandでは、物語の構成より先に世界観の構築がありました。その多くはストーリーには関係のないものになりましたが、設定に無駄というものはないもので、本作では舞台を同じくしていることもあり、制作上の違和感みたいなものはまるでなく、さくっと同線上の作品として入り込むことができました。前作でたとえた樹木になぞらえると、一度咲いた花のあとに、もう一度花が咲くみたいな感覚です。

前作はとにかくアイデア優先で、可能な範囲でゲームにとって優良だと思われる技術はなるべく導入するように心がけました。オマージュ作品的要素も多かったので、そういうところが面白いという見方もありますが、ある意味で雑多な傾向にあったように思います。

Forgotten Saga Forgotten Saga

本作では、前作において評価された部分を強調し、なるべくシンプルな方向性であるように努めました。シンプルながら、細かい努力が随所に施されています。

特徴的なものを挙げれば、本作のアイデアのひとつに、深くやりこめばやりこむほど深く作品世界に触れられるというシステムが導入されています。

前作のような大掛かりな面は少なくなりましたが、理解しやすさは増しているのではないかと思います。ひとつの可能性の提示として、楽しんで頂ければと思っています。

多くのユーザのみなさまの支えもあって、MEET INVADEの二度と戻らない旅はつづいています。過去を顧みようとしても、前進することしかできないのが人生であるように、制作していくものも、そしてMEET INVADEの在り方もそんなふうであるのだと思います。