すでに多くのユーザからご指摘を受けているのですが、Return to Farlandには理解しづらい独自のルールがいくつもあります。武器防具の名称、魔法や特技の効果など、さまざまな面で、いわゆる訳わからん状況をつくりだしているので、混乱して疲弊したユーザも多いはずです。悪気はないのですよ。
なので今回のトピックスでは、ユーザの役に立つ情報を公開します。
状態 | 効果 |
戦闘不能 | 行動できない。 |
毒 |
ターンごとに最大VPの20%のダメージ。 最低5ターン持続し、その後80%の確率で自然治癒。 |
麻痺 |
能力値(攻撃力・防御力・守備力・敏捷性)が半減。 最低3ターン持続し、その後50%の確率で自然治癒。 または、物理攻撃を受けた際に40%の確率で治癒。 |
暗闇 |
一部をのぞき、特殊能力が使用不可になる。また、命中率が50%まで落ちる。 最低3ターン持続し、その後40%の確率で自然治癒。 |
睡眠 |
行動できない。 最低3ターン持続し、その後50%の確率で治癒。 または、物理攻撃を受けた際に60%の確率で治癒。 |
混乱 |
味方を通常攻撃する。一部をのぞき、特殊能力が使用不可になる。 最低4ターン持続し、その後は自然治癒される。 または、物理攻撃を受けた際に70%の確率で治癒。 |
驚き | 行動できない。最低1ターン持続し、その後80%の確率で自然治癒。 |
アイテム名 | 効果 |
竜の眼球 | 戦闘不能治癒(VP65%回復) |
竜の涙 | 戦闘不能治癒(VP100%回復) |
星の砂 | 戦闘不能をのぞくすべて |
春風の贈り物 |
パーティー全員のVPとSPを100%回復 戦闘不能をのぞくすべての状態変化を治癒する |
名称 | 使用者 | 効果 |
リメンバー | ジャレット | 戦闘不能 |
ピース | アリシス | 戦闘不能をのぞくすべて |
ファンタジア | リューネ | 戦闘不能 |
スウィーツ | フルール | 戦闘不能 |
ファニー | フルール | 戦闘不能をのぞくすべて |
メモリアル | ルーディス | すべて |
トラスト | スタインウェイ | 戦闘不能をのぞくすべて |
ひらひらアガスティア | リス | 戦闘不能 |
エンジェルキッス | エンジェル | 戦闘不能をのぞくすべて |
ワン・モア・チャンス | レヴィ | 戦闘不能 |
ヴィタミン | パペ | 戦闘不能 |
フォー・ラヴァーズ | ローランド | 戦闘不能 |
(*一部の特殊能力は失敗する場合もある)
バトル中に起こすステータス異常を表にしてみました。ステータス異常に関しても、普通のゲームと異質なところがあり、戸惑ったユーザも多いのではないでしょうか。すでにクリアされた方も、これからプレイする予定の方も、参考にしていただければと思います。